丘の上のタバサ

イングリッシュコッカーのタバサと、ほのぼの・・のほほん日記

2008-12-23 [ Tue ]
今年お世話になった和菓子屋さん。  「熊久」さんです。

このお店は‘接待の女王‘Yりんに教えてもらい、それから私もお気に入りに♪

ちょっとした‘手土産‘に和菓子は喜ばれますので、かなりのローテーションで
お世話になりました。

創業240年の長崎平戸の和菓子の老舗。
どのお菓子も素材にこだわり、熟練された職人さんの愛情が伝わります。

‘麩饅頭‘と‘芋羊羹‘  もっちもちの生麩が美味しい麩饅頭は人気商品です。
鳴門金時の‘芋羊羹‘も優しい甘さで美味しい!
yoriko052_20081223225358.jpg

牛蒡餅(ごぼうもち)。これも熊久さんの看板商品、平戸の名物菓子。
ちょっと、ういろう風の甘さ控えめなお菓子で、男性に好評です。
yoriko054_20081223225927.jpg yoriko053_20081223225936.jpg

交差点の角にあるこのお店。車を止めにくい場所です。
駐車場があればもっと利用できるのに・・・

<菓匠 熊久>   HPは→コチラ
福岡市中央区赤坂1丁目15番21号宝ビル1階
092-737-3993
午前10時~午後7時



risa

トビン、3回目のワクチンを済ませました!
もうすぐ外出OK。お散歩解禁です^^
yoriko056_20081223231718.jpg

注射のチクリ!よりも‘お姉さん‘が気になる坊やです^^;
yoriko062_20081223231726.jpg


こちらは建築現場同伴のタバサ。
写真ではわかりませんが、ここは砂と泥だらけ! 敷物の上で待ちます。
yoriko091.jpg

良い子良い子^^。 敷物から出ちゃダメよ~。
yoriko102_20081223232104.jpg


砂で真っ白になった足を拭いて(結局^^;)、そろそろ帰りま~す肉球
yoriko110.jpg





2007-09-05 [ Wed ]
スタバに良く立ち寄ります。
ドライブスルーも嬉しいけど、まだ郊外ばかり・・。もっと増えてほしいなあ~。

コーヒーと一緒に、ついついレジ横のサイドメニューを買ってしまいます。
(マーケティング戦略→狙い通りの客^^v)
サイドメニューは美味しい物もあり、大雑把なアメリカ仕様もあります・・

最近「ちょこっと買い」してるのがココナッツマカロン。
ココナッツマカロン
お味はスタバのスイーツお決まりの・・激甘。
 (・・とはいえマカロンはもともと激甘のお菓子なのだ。)

ビジュアルはマカロンというよりクッキー。ココナッツをギュっと詰めた焼き菓子のようです。
マカロン
このマカロン、私の周囲では好き嫌いがはっきり分かれてます^^;
興味がある方は一度ご賞味を♪
ココナッツ好きにはおススメ。
(期間限定のスイーツかもしれません)


risarisa

タバサは掃除機が好きくない。いつも遠巻きに「敵」を見つめていますフヌ
yoriko2007.09.05 016

でも敵が小さくなると・・一変!守りの姿勢から「攻勢」に絵文字名を入力してください
タバサタバサ
これ↑ほぼ毎日の行動。私とタバサの・・いえ掃除機とタバサのコミュニケーションです。

タバサ
日課を終えて・・満足気絵文字名を入力してください




2007-08-10 [ Fri ]
私が初めて食べたドーナツは母の手作り。だったらしい。。(母証言)
そしてドーナツの美味しさに感激したのも、母の手作り・・と言いたいとこだが・・
         
ミスタードーナツ!!です。(母よゴメン^^;)

特に衝撃を受けたのはフレンチクルーラー。あのソフトで軽い食感は子供の私には感動だった。
子供ながら、通いつめてた記憶があります。

大人になった今でも・・注文してしまう「フレンチクルーラー」♪
20070811104441.jpg


アップロードファイルアップロードファイル

ドーナツはミスドだけじゃありません。
kenji屋‘さんがドーナツを売られています。
ここはアメリカンスタイルの居酒屋。タンクトップを着たスタッフに元気がもらえるお店です。

そしてお昼間はドーナツ屋さん。夜のお兄さん達がドーナツを運んでる姿も‘いい‘です♪
kenji 20070811105722.jpg
わかば鹿児島の黒糖使用。
揚げ油は米油。卵は使用しません。マーガリン・ショートニングは使用しません。

早速、手土産に購入。お隣の奥様用と姉さま用に♪
姉さまのカフェで3時のおやつ。 コーヒーに合います絵文字名を入力してください
kenji

Kenji屋(本店)
福岡県福岡市博多区店屋町3-5
TEL/092-262-2412
営業時間/10:00~17:00(ドーナツ販売)
定休日/日曜

2007-07-14 [ Sat ]
台風が近づいてます・・・
今は雨も全く降ってないし・・無風。。
この‘静けさ‘が妙に怖い。

とりあえずバルコニーのテーブルと椅子を室内に入れました。



アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル

先日。
雨の日に立ち寄った、福岡の洋菓子の名店「フランス菓子16区
駐車場に車を止めたら、うっかり傘を持っていなかった・・・(大粒の雨・・)


すると、こんなものが。
yorikoIMG_9637.jpgyorikoIMG_9633.jpg
駐車場からお店への往復用にと、傘が用意されてます。
ちょっとした『心遣い』ですが、とても嬉しかった。

さすが‘16区‘だなあ。。


以前、商品が買った物と間違ってた時。即効で家まで届けて頂きましたが、その時もとても気持ちのいい対応でしたsc06

いつも丁寧な接客に感心させられます。これも人気店の理由の一つなんでしょうねkirakira1
yorikoIMG_9636.jpg

手土産用に‘ダックワーズ‘と‘ブルーベリーパイ‘を買いました♪

四葉「ダックワーズ」を考案したのは、16区の三嶋隆夫シェフ。



2007-04-07 [ Sat ]
友人宅で‘ふくれ菓子‘作り。・・と言っても家に着いたら、キッチンは準備万端。
私がしたことといえば・・・粉をふるったくらい^^;

「ふくれ菓子」って知ってますか?(この名前、私は知らなかった・・)
鹿児島の昔懐かしいお菓子で・・蒸しパンですね。蒸しパンをもっと軽~くしたようなお菓子です。
ふくれ菓子 ふくれ菓子
ふくれ菓子

ふくれ菓子
薄力粉・・・250g
砂糖・・・・250g
牛乳・・・・200cc
卵・・・・・3個
炭酸・・・・大さじ1
はちみつ・・大さじ1
酢・・・・・大さじ2
サラダ油・・大さじ1
<作り方>
1.薄力粉と重曹は一緒にふるっておく。
2.卵、砂糖、はちみつ、酢、牛乳をボウルに入れ良く混ぜ合わせる。
3.1の粉類を入れてさっくりと混ぜ合わせ、型に流し込む。
4.蒸気の上がった蒸し器で、強火で約40分蒸す。
5.竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。
(お料理の師匠:yumikoちゃんレシピ)
混ぜて蒸すだけなので簡単で~す♪


kabukabu
近所の住宅街、散歩道の桜。散りつつもまだまだ楽しめますお花
タバサ

タバサも桜を鑑賞・・‘の絵は取れず。とりあえず「待て~。」と言いながら、このショット。
ま、いいか。。
それよりも道路にひざまずいて前から横から・・たまに地面から上向きショットも撮ってみたり・・
(けっこう努力してるのだ・・こんなショットでも^^;絵文字名を入力してください
この写真家チックなひととき・・‘見てはいけないオーラ‘が出てるのか・・
誰にも会ったことがないsc02  (没頭して気づかないだけ!?^^;)


 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

umi911

Author:umi911
丘の上でまったり暮らしてます。
ドライブ・グルメ・コスメ大好き♪

タバサ 2004年6月8日生
トビン 2008年8月23日生 

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

