丘の上のタバサ

イングリッシュコッカーのタバサと、ほのぼの・・のほほん日記

2008-01-28 [ Mon ]
だんご汁。
この寒い時期、特に美味しいですね。
でもなかなか自宅では作りません・・・‘おだんご‘を作るのが面倒?
いえいえ、小麦粉とお水だけ。面倒なはずはないんですが・・・

そんな私が1年前‘すいとん粉‘を頂いてから‘おだんご(すいとん?)‘を作るようになりました。
ツルッツルッ!プルンプルン!モチモチ!美味しい~!
小麦粉で作るのとは違う食感です。もちろん作リ方も簡単。
「作る」と言うのも恥ずかしいくらい・・・。適当にお水と混ぜるだけですから^^;

yoriko2008.01.28すいとん粉 002
青森県八戸のすいとん粉。 他の粉も試しましたが、これ↑が私好み☆
(八戸あたりではいろんなすいとん粉が普通にスーパーに売ってるらしいです)

‘ぜんざい‘‘おしるこ‘‘お鍋‘に入れても美味しいですよ~。
(まとめ買い、ストック中ピース


risa
冬のタバサの定位置。
お座布を超えてでも、ヒーターのおそばに居たいようで。。

20度に設定して、暖かいそよ風です。室温20度設定・・・エコだわ~! (自画自賛^^;)
タバサ





2008-01-23 [ Wed ]
バッグの中が散乱してる・・・
きれいに整理して入れてても、カギや携帯、小物を探す時にかきまぜてるのだ。

以前からショップやネットでよく見ていた「バッグinバッグ」。
整理整頓に便利かな~と買ってみました。

大きいバッグ用にLサイズを選びましたが・・もっと大きくてもいいな。。
もっと色のバリエーションがほしかった。。(売り切れてたらしい)

・・と文句を言いながらも、バッグの中は一応整理できてます^^。
気分や洋服でバッグを変える時、中身はポーチごと変えればいい!それは便利です。
vip vip

仕切りポケット8個、マチ付きファスナーポケット1個 (リバーシブル)
Tintamar(タンタマール)社のバッグinバッグ「VIP」 (岩田屋で購入)



rice
イタリアンのTESHIMAでランチ♪
イタリアンには珍しく靴を脱いで入りますが、私的にはちょっとめんどうです。特に冬は。

こちらでは今の時期、ジビエ料理もあります。
豆電球ジビエ料理とは、狩猟によって確保された野生鳥獣の肉を使って調理された料理です。
 フランスはもとより世界各国において高級料理として位置付けられています。

yoriko2008.01.18テシマ 017 yoriko2008.01.18テシマ 020
手打ちパスタランチ(パンとサラダもつきます)1575円 美味でした~。
量は少なめ・・男性は物足りないかも。

<TESHIMA>
福岡市南区大橋2-14-8あらべすく大橋1F
11:45~14:00 18:00~22:00
休:日曜日


2008-01-18 [ Fri ]
新年会を兼ねて、フレンチディナー。
KUROKIさんのお店は、お友達の家に行ったようなカジュアルな雰囲気☆
いつのまにか、他のお客さんとも気軽におしゃべりしてました^^。

テーブル2つとカウンターのみの小さな隠れ家風のお店。
(といってもお店は大きな窓ガラスで、スケルトン状態ですが)

家から近いし、これから通ってしまいそう・・☆
yoriko2008.01.18KUROKI 002yoriko2008.01.18KUROKI 003
yoriko2008.01.18KUROKI 007yoriko2008.01.18KUROKI 008
yoriko2008.01.18KUROKI 009yoriko2008.01.18KUROKI 015
野菜も沢山!どれも美味しい!
たらふく食べてしまいました。 (写真は一部です)
だって・・閉店時間を忘れて5時間近くいましたから・・。KUROKIさん、すみませ~ん絵文字名を入力してください

yoriko2008.01.18KUROKI 012

フレンチが苦手だった友人も(後で知ったのですが)とっても気に入ってくれました。


芽シェフ曰く、「ランチはかなりおススメ!(1500円)」 だそうですよ~。
・・と聞いたら、行かずにはおれませんsmile

<KUROKI>
福岡市中央区桜坂2-7ー11吉田ハウス103
092-752-9900
11:30-14:00 18:00-22:00
休:水曜日



今年のお年玉?福袋?
ブログのお友達、うわのそらちゃんからのプレゼントです。
いろんな物が次々と出てきて、ワクワクしちゃいました。 クイズで当たった賞品でもあります!
そらちゃん、どうもありがとう☆
うわのそらちゃん
まいちゃん(ゴールデン)の写真が気になる・・?誰かさんの鼻先。


2008-01-17 [ Thu ]
民営化後、高速道路のサービスエリアはだんだんとキレイに便利になってきてますね。
コンビニ・焼きたてのパン屋さん・カフェ・・・などなど、いろいろと充実してます。

嬉しいのはドッグランのあるSA!
今回は小谷SAに立ち寄りました♪

入るなり、「キャッホ~!」
yoriko2008.01.16宮島 029


ピョ~ン!
yoriko2008.01.16宮島 032


ビューン!
yoriko2008.01.16宮島 033


(おっと!前足ブレーキ)キキキーーッ!
yoriko2008.01.16宮島 034


こ・・・・これは・・・・・・・?  (解析不能、かつ音声不可 アップロードファイル
yoriko2008.01.16宮島 036

これは照れ笑い? (上目遣いでごまかしても、削除はしない・・この姿↑。98666
yoriko2008.01.16宮島 046


高速で必ず立ち寄る、宮島SA。
ここで買うのが‘もみじ弁当‘。 私のお気に入り‘どら弁‘・・いえ‘速弁‘です。
yoriko2008.01.16宮島 061 yoriko2008.01.16宮島 062

「どら弁」は東日本高速の呼称で、中西部は「速弁」と呼ぶらしい・・

2008-01-13 [ Sun ]
今回のNHKスペシャルで「パンデミック・フルー」を特集していました。
偶然TVをつけて、私・・見入ってしまいました。

パンデミック・・聞きなれない言葉ですが、将来みんなが知ることになるのでしょうか・・

NHKスペシャル シリーズ 最強ウィルス
          第1夜 ドラマ  感染爆発~パンデミック・フルー 
          第2夜 調査報告 新型インフルエンザの恐怖

このタイトルで、だいたい想像できると思います。
見えない恐怖を感じてしまう内容で、半分はドキュメントです。
もし興味がある方は再放送がありますよ。

再放送
第1夜 1月15日(火) 深夜 【水曜午前】0時10分~1時39分 総合
第2夜 1月16日(水) 深夜 【木曜午前】0時10分~1時3分 総合

‘大げさだな~。‘と半分呆れて見るくらいがいいのかも・・


rice

先週、立ち寄ったカレー屋さん。
15分でランチを済ますため、通りがかりに入ったお店。

入ってみるとサラリーマンの方で、ほぼ満員。全員が同じカレーを食べてます。

それが「本日のカレー」。 この日はエビフライカレーです。
yoriko2008.01.09文化カレー 002

男性好みのボリューム!男性好みのナポリタン入り!
エビフライがカリッとして美味でした。

<文化屋カレー店>
福岡市博多区住吉5丁目3-1
092-451-9282
11:30~翌1:00




 | HOME |  »

2008-01

プロフィール

umi911

Author:umi911
丘の上でまったり暮らしてます。
ドライブ・グルメ・コスメ大好き♪

タバサ 2004年6月8日生
トビン 2008年8月23日生 

カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示