丘の上のタバサ

イングリッシュコッカーのタバサと、ほのぼの・・のほほん日記

2008-01-28 [ Mon ]
だんご汁。
この寒い時期、特に美味しいですね。
でもなかなか自宅では作りません・・・‘おだんご‘を作るのが面倒?
いえいえ、小麦粉とお水だけ。面倒なはずはないんですが・・・

そんな私が1年前‘すいとん粉‘を頂いてから‘おだんご(すいとん?)‘を作るようになりました。
ツルッツルッ!プルンプルン!モチモチ!美味しい~!
小麦粉で作るのとは違う食感です。もちろん作リ方も簡単。
「作る」と言うのも恥ずかしいくらい・・・。適当にお水と混ぜるだけですから^^;

yoriko2008.01.28すいとん粉 002
青森県八戸のすいとん粉。 他の粉も試しましたが、これ↑が私好み☆
(八戸あたりではいろんなすいとん粉が普通にスーパーに売ってるらしいです)

‘ぜんざい‘‘おしるこ‘‘お鍋‘に入れても美味しいですよ~。
(まとめ買い、ストック中ピース


risa
冬のタバサの定位置。
お座布を超えてでも、ヒーターのおそばに居たいようで。。

20度に設定して、暖かいそよ風です。室温20度設定・・・エコだわ~! (自画自賛^^;)
タバサ





関連記事

コメント

桜月まま~

道の駅に売ってるの~?それは朗報!そのお粉は九州産ですよね、道の駅ですもんね。
東北のしか試してないから、今度見つけたら買ってみよーっと♪

エコしなくっちゃよね~。でも私がエコしてるのは室温ぐらい^^;
もっとがんばらなくては・・

道の駅などでたま~~に見かけるたびに気になってました。やっぱり美味しいの~?^^今度見つけたら買ってみよう!
私の母は俗に言うだご汁を作ってくれるのですが、これが最高!真似して時々こねこねするけど同じようにはなかなか出来ません。^^
我が家もしっかりエコ生活しています。と言うか、最近めっちゃ寒い…^^;ホットカーペットから離れられない~~

うわのそらちゃ~ん

‘すいとん‘・・なぜか懐かしいお味ですよ!昔そんなに食べたこともないのだけど・・・
昭和の味?^^; でも美味しいの~!

まいちゃん、寒いときは体力温存よね!
あったかくして、美味しい物食べて、春に向けてエナジーためなきゃよねっ^^

miezoさ~ん

お久しぶりです~^^。

‘すいとん粉‘・・あまりお目にかかりませんよね。
以前はみちのくのアンテナショップにあったらしいのですが、今は別のタイプがあります。
美味しいお粉を見つけられたら、私にもご一報を~^^v

tasaka@p2さ~ん

‘そばがき‘私も好きです!う~ん食べたくなりました♪

私も湯布院で‘そばがき‘食べたことあります。もしかして泉だったかな~・・
最近ご無沙汰してる湯布院。。行きたくなりました~。

粉もの最高!ですよね^^。

PADDYさ~ん

‘すいとん‘って東北発の食べ物かしら・・?
博多にもなかなか売ってないの。
でも神戸あたりには売ってるのでは?東北地方のアンテナショップあたりに・・
福岡も‘みちのくショップ‘にあったんだけど、今は入荷してないの^^;

サンデーまま~

帰省されてたんですよね~!博多にお帰りなさーい^^。
コストコ、まだなんですね?機会があれば是非行って~♪お買い物が楽しいよ♪
何でも大量買いになるから、その時はシェア仲間になりましょ~^^v

‘すいとん‘って素朴だけど、美味しいよね!郷土料理かな~・・

あ~だご汁食べたくなってきました♪
寒い冬には最高ですよね☆
すいとん粉はじめてみましたよ~!
今度試してみようかなo(^-^)o

まいも冬は暖かい場所陣取ってますよ☆
今日はストーブの前から離れませんでした(^-^;)

うわあー、 美味しそうですね!
お米の粉とかも入ってるのでしょうか。
興味しんしん、どこで手に入るのか、探してみます。

粉もの最高!

日曜日に湯布院に行ってきました!お昼が遅くなりあわてて「炭火地鶏焼き」のお店に駆け込んだのですが「準備中」の看板。お昼がもう終わっていました。・・・残念!
気を取り直して古式そばの「泉」本店に行きました。ざる・おろし・そばがきの3点セットを食べましたが、いずれも絶品!中でも「そばがき」は最高。お醤油に漬けて食べるか、キナコをまぶして食べるか。僕も家内もキナコをまぶして完食!(山盛りのキナコも完食)青豆のキナコが香りもよくほっぺたが落ちました。
そばがきも粉ものですよね!粉もの最高!!!

「すいとん」ってほとんど食べたこと無いんですけど、美味しそうですね!!
ツルッツルッ!プルンプルン!モチモチ!っていう食感、私も大好き☆
でも、関西では売ってるの見たことないからお取り寄せしてみま~す♪


今日もカメラ目線のタバサちゃん、かわいいわ(*^_^*)

すいとんをぜんざいやらの甘味に入れるのっていいかもですね~
なんだか気が付きそうで気が付かなかったです^^
やってみたいわ~
そうそう話かわって、さっきTVを見てたらコストコでお買い物をする番組をやってました♪
結局まだ行ったことないんだけど、やっぱ行ってみたくなりました。
わくわくするようなところですね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umi911.blog51.fc2.com/tb.php/108-ee114b9c

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

umi911

Author:umi911
丘の上でまったり暮らしてます。
ドライブ・グルメ・コスメ大好き♪

タバサ 2004年6月8日生
トビン 2008年8月23日生 

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

