丘の上のタバサ

イングリッシュコッカーのタバサと、ほのぼの・・のほほん日記

2008-02-07 [ Thu ]
私の場合、日本茶をいただくと、たいてい‘お茶好きの母‘に渡しています。
お茶を上手にいれる母なので、お茶も幸せでしょう・・

そんな私が母に譲らなかったお茶が、友人にいただいた「献上加賀棒茶

加賀棒茶とは、加賀(金沢)地方で古くから飲まれている、お茶の茎を原料とするほうじ茶のことですが、中でもこの「献上加賀棒茶」は一番摘み茶の上質の茎を使用した棒茶で昭和58年に昭和天皇に献上されたそうです。
お茶

とても香ばしく、すっきりさわやか。清々しく上品なほうじ茶です。
煎茶や玉露と違って‘熱湯‘をそのままそそぐという点も私向き。
昨日、友人に淹れたみたところ「このお茶、美味しい~!」と。
そして「ここで日本茶を飲むのは初めて」とも言われました^^;

↑こんな日本茶にウトイ私がおすすめする「ほうじ茶」。信頼度は・・微妙?(苦笑)
(ちなみに、このお茶はユーミンもお気に入りらしいです。信頼度アップ!?)

<丸八製茶場>
石川県加賀市動橋町タ1番8
0761-74-1557
芽お取り寄せしようかな。ギフトにも良さそう♪



雲
今週、高速に乗ったら湯布院方面には雪が・・
今年は全国的に雪が多いようですが、福岡(市内)はほとんど降ってません。
なのでこんな雪を見るだけでウキウキします☆
yoriko2008.02.07雪 026

yoriko2008.02.07雪 035


本日快晴!大濠公園でお散歩です。でもやっぱり寒かった~
タバサ



関連記事

コメント

tasaka@p2さ~ん

あの東急別荘地、昨日は雪で真っ白だったんでしょうね~。あそこには友人所有の別荘に時々呼んでもらいますが、のんびりできますよね。

超掘り出し物!1000坪ですか~!
それはP2の‘福利厚生施設‘なんていかがですか?(それだと私は利用できない・・・。)
では会員制ドッグラン付別荘なんていかがですか?^^ ウンウン♪

スイープ&バルク さ~ん

‘あまりお茶を飲まないタバサママがおすすめする・・・‘から信頼度は低いのでは?^^;
アハハ・・
でも↑この棒茶は美味しいと思うよ~。

湯布院に行きたくなるでしょ~!ワンコ連れOKの旅館もあるし是非行ってみて~。
私もゆっくり行きたいな。。

まーママ~

あ!私も以前、台湾の方から頂いたウーロン茶!美味しかったです。
お土産でちょっと高級そうだったし、それ以来出会ってないお茶ですが・・
台湾のは全部美味しいのかもね~!
ウーロンは大好きだから‘台湾‘指名で買ってみよ~っと^^。

まーママ、ありがとう☆

シュガーさ~ん

私もあまり日本茶は飲んでなくて・・。
年配の方が来られる時は緊急で用意してました^^;
今まで飲んでたのはデトックス系のお茶が多くって・・。もう少しピュアな日本茶も追求してみようかと思いました。

湯布院の方面は雪が多いんですよ~。昨日もそのエリアの高速は通行止めでした。

桜月まま~

お茶を美味しくいれられるお父様、素敵ですね~。

やっぱり茶葉だけでなく、いれ方やいただき方で違ってきますよね~。私なんてまだまだ・・・

湯布院!

湯布院方面の景色!素晴らしいですね。撮影の技術もいいんでしょうが・・・。そうそう、湯布院東急の別荘地に”超掘り出し物”の物件がありますよ~!いかがですか?(1000坪です)

へ~っ、このほうじ茶飲んでみたいです。
あまりお茶の飲まないタバサママがおすすめするぐらいだからおいしんだろうなぁ!!
自分は毎日お茶は飲みますそれぐらい好きだなぁ!!
あっ、↑ ↑まーママの所の台湾の美味しいウーロン茶頂きました。

高速の写真見てるとどこかドライブに行きたくなる写真ですね、空気が美味しそぅ♪
この3連休、福岡に遊びに行こうと思ったけどやめました・・・・。
天気はいいけど夕方の散歩は寒いですよね!!

私もコーヒーや紅茶などばかりでお茶ってほとんど家で飲まなかったのですが
最近台湾の美味しいウーロン茶を飲んでから(って緑茶じゃないけど)
お茶も良いな~♪ってはまってます^0^
熱湯でもOKなのは私的にポイント高いです>▽<

お日様をたくさん浴びてるタバサちゃん、気持ち良さそう~♪♪

ご無沙汰してます。
相変わらずタバサちゃんお美しい(*´ェ`*)ポッ
私もお茶は美味しいのが良いですね。でも私はあまり飲まないので、お茶が飲みたい時は実家に行きます。
うちにはお茶の葉が無いので珈琲を飲まない母が来ると困ります。取り合えず味より消費期限を前提に・・ティーバックが用意してあるだけです (;^_^A
それにしても綺麗な景色ですね~♪このまま何処までも走って行きたいですね~~♪

うわ~~、大分道・・・空気がツンとしてるようですね~綺麗!
相変わらずアクティブに動いてらっしゃいますね!^^
お茶は地元がお茶の産地なので親しんでます。私の実家ではお客様の時など、父がお茶入れるんですよ。
玉露など本当に甘く上手に入れてくれます。(笑)

はるはるさ~ん

‘お茶で一服‘・・・やっぱり落ち着くひとときですよね~。
せっかく飲むなら‘お気に入り‘を頂きたいです^^。

先週末も全国的に雪が多かったようですが・・こちらは全然。。
はるはるさんち方面はどうだったのかな~?

お茶のコメントを読んだだけで、お湯を沸かしたくなりました♪
美味しいお茶は気分を盛り上げてくれますよね~^^

清々しい雪山のお写真に、目を奪われました。
雪が降ると空気も綺麗になるような気がしますね。
タバサちゃん、寒くても嬉しそうです! やっぱり美人さんやな~♪

ジャムワサさ~ん

番茶・・意外と新鮮な響き~。‘番茶も出花・・・‘を思い出しました。

新鮮なお茶はどれも美味しいよね!
私はお茶に限らず、まず‘香り‘が大事かな。

ctmcさ~ん

PC壊れるとほんと面倒ですよね~。こんなにPCに依存してたのかとも気づきます・・・

リンク、ありがとうございます^^。私もリンクさせてもらお~っと。ヨロシクお願いします。
そうそう、ご実家の近くに動物病院ができたんですよ。(来週開院です)
ちょっと我が家と縁がある先生なんです。
タバサは病院が遠かったので、これからはそこに通う予定です。

メルママさ~ん

こんにちは~。遊びに来ていただいて嬉しいです♪
‘読み逃げ‘は私も同じです。なかなか足跡残すのって・・できませんものね~。
ありがとうございます☆

ドッグラン・・こてじゃーなですか?ゾーネかな?
ということは、いつかアメコカのメルちゃん・メルママにお会いできそうですね!
お会いしたら‘セレブの香り‘とはほど遠いのがバレますが^^;
楽しみにしていま~す。

キキのママ~

だいたいの人が‘九州は雪が降らない‘と思ってるかも。(私も思ってました)
湯布院、いつか行ってみてね~。私も大好きなスポットです。
その時、博多にも寄り道できるものね~^^v

えりえり~

日本茶好きな‘えりえり‘なのね☆
じゃあ、お取り寄せしたら、えりえりにもプレゼントするね!試飲してみて~。

上の写真は通行止めの解除直後なの。SAは雪で真っ白だったの。
ワンコが雪の上で遊んでたよ~♪(タバサは留守番でした・・)



miezoさ~ん

お土産で?同じですね~。
あの香りとすっきり感、ちょっとはまりました。
とりあえず、我が家の常備茶にしようと思ってます♪そして母用にも^^。

一番摘み茶のほうじ茶があるんですね~。知らなかった。我が家は、一番安い番茶を買って毎日飲んでいるのですが、充分美味しいですよ。お茶屋さんに行くと、毎回美味しいお茶を入れてもらえるのですが、それが本当に美味しい!!値段も高いのですが、入れかたでも味が違いますよね。だからうちは番茶で充分です(^_^)

大濠公園だ♪ 暖かそうに見えるけどやっぱり寒いんですね♪
パソコンが直ってきてからお願いしようと思っていたんですが
リンクさせていただいて良いでしょうか?
パソコンは壊れました。。。。。復活しませんでした。 エ~~~~ン

初めまして・・・いつも読み逃げしてました・・・ごめんなさい・・・。

うちはアメコカがいるんですよ。そして、同じ所(ドッグラン)に行ってるみたいです・・・お会いしたことはないんですけど・・・。

趣味も似てる・・・気がします・・・でも、とてもタバサママさんはセレブの香りがして、なかなかコメントできませんでした・・・。

また遊びにきますね・・・。

おいしそぉ~!
日本茶大好きの私にはこの缶の文字を見ただけで、のどが鳴ります。。。

それにしても湯布院方面への風景、すごくきれいですねぇ~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

初めて知ったわ~・・・・。加賀棒茶、石川にお友達いるので、評判聞いてみるわ~・・・。
そうそう、一度は、行ってみたい・・・湯布院だわ~。九州は、雪は降らないわ~と思っていたのは、私だけかしら・・・?

献上加賀棒茶、先日友達のライターさんにお土産でいただきました。
「すんごく美味しいのよ!」とのお墨付きでした。
ほんとにスッキリした、香ばしさですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umi911.blog51.fc2.com/tb.php/110-371cbe37

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

umi911

Author:umi911
丘の上でまったり暮らしてます。
ドライブ・グルメ・コスメ大好き♪

タバサ 2004年6月8日生
トビン 2008年8月23日生 

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示