丘の上のタバサ

イングリッシュコッカーのタバサと、ほのぼの・・のほほん日記

2008-03-11 [ Tue ]
我が家で常備している定番パスタが、‘セタロ‘です。

もちもちっとした食感。ソースとの絡みもよく、生パスタに近い味わいが私好みです。
‘1年分!?‘ってほど買い込んでストック中。
セタロ
「マリー・クレール」誌で奇跡のパスタと絶賛されたSETARO。詳しくは→コチラ


この買い込んだセタロを友人におすそ分け・・ジワジワとセタロの輪が広がってます。(?)

そんなある日、友人のAちゃん。
「あのセタロの麺に合いそうなソースがあるから、食べてみて♪」と、いただいたのが・・
ヨコイ
ヨコイのソース。 
名古屋のあの‘あんかけスパゲッティ‘です!!
Aちゃんは名古屋出身。今でも帰省の時はこのソースを必ず買って来るそうな。。
初めて食べた私の感想は・・・「意外と美味しい。・・クセになる味かも・・」
胡椒がきいたスパイシーなソースです。

私    「Aちゃん、今度またあのソース買ってきてね!美味しかったよ」
Aちゃん 「は~い。でも県外の人でアレを気に入った人は初めてよ~」


らしい。。。アップロードファイル     

それでも興味のある県外の方、一度ご賞味あれ。


risa
今日のタバサ      ‘馬アキレス‘をパンダ風に食べてます。
             パンダ 

‘奪われた‘図                    ‘奪い返したい‘図  
パンダ パンダ






関連記事

コメント

もこママ~

あんかけスパ、気になってましたか~!
私は気にかけてなかったんですが、このソースで気に入っちゃいました。
最初、ビミョーな味??と思って食べ始めたんだけど、だんだんクセになるお味なんですよ~。
ちょっと不思議・・^^;
一度試してみてね♪

タバサは馬アキレスの時、途中で奪われるのを警戒してるの。(いつものことなので)
でも食べるのに夢中になってて、結局簡単に奪われてます^^;


あるまま~

家でパスタを食べないんですか~!?
私は週に一度は食べてる気がします・・・

今日は一緒に遊べて楽しかった~♪すっかり春でしたね^^
あるくん、また誘ってね~。

うわのそらちゃ~ん

パスタ、おすそ分けすればよかったね~!
太麺でもちもち系ですよん。
あんかけスパもけっこうハマル味だったよ。
ただそれは、少数意見かも・・・^^;

馬アキレスがおやつの時、途中で奪われるのを警戒しながら食べてます。
でも簡単に奪われてますが(笑)

名古屋のあんかけパスタ、前にテレビで見ました!!
ものすごく気になってたんですが、どうも抵抗があって・・・(^^;;
今度、名古屋の親戚に送ってもらおうかな?

タバサちゃんの両手で持って食べてる姿、うらめしそうなお顔、全てかわいいわぁ~♪
うちなんか、奪われたら奪い返す、これ鉄則のようで、野犬のように襲ってくる・・・orz
とっても野生児なゲッツなのであります。。。
どこでどうしつけを間違ったんだろ???

パスタ私も大好きですけど家で作ることは、ほとんどありません(~o~)
もっぱら外で食べてます。

タバサちゃんとられてもちゃんとお座りして待ってるんですねえらい

パスタかなり気になります☆
楽天でも買えそうだから、今度試してみますね♪
あんかけスパゲティも気になるな~!!
一度は試してみたいです!

タバサちゃんったら、なんて可愛い格好してるんですか~♪
ちょこんと座ってお人形さんみたい☆
物欲しげな顔がまたたまりませんね~o(^-^)o

ham84さ~ん

cocoちゃん、怒っちゃうんですねー。気持ちはわかるよ~cocoちゃん。
うんうん。
じゃあ、「今日は、ここまで」のオヤツは大変だよね。あ、そんなのあげてないかな・・?

アキレスは長いので5センチ位食べたら、取り上げなきゃいけないんですよね。。
食に関しては大型犬に負けないタバサですが、奪われてもキョトンとしてるタバサです。意外にも・・

MAYUMIちゃ~ん

MAYUMIちゃん、えらいわ~。あんかけスパを自己流で作ってみるなんて!
私なんて、どんなスパかも想像できてなかった・・・

このソース↑しか知らないけど、はまるお味だったよ~。
(ただ、これは少数意見らしいけど^^;)

追伸: MAYUMIちゃん、リースなんて作ったりします?最近リースを探してたもので・・(結局ネットで買ったんだけど)

キキのママ~

そうだね~。こそっとチューチュー飲んでるみたいだよね^^
気づくと、よく座って何かをしています。

名古屋の‘あんかけスパ‘の他に、‘煮込みうどん‘も美味しかったよ。
現地で食べてみたいな~♪

メルママ~

メルちゃんのお耳、どうですか?
タレ耳ワンコは耳にご用心ですもんね。早く完治してほしいね。。

名古屋にはいろんな郷土料理(?)がありますもんね!何かで見たけど‘モーニング‘のメニューもすごかったよ~。

またブログに遊びに行きますね^^♪


キョちゃ~ん

待ってました♪キョちゃん。
ヨコスパは一般人向け&あんかけ初心者用のソースなのね!?
もっと深~いあんかけスパをご存知とは!しかもラード!?そして分離!?^^;
ソウルフードの香りがプンプンする~~
さすがキョちゃんの住み町、名古屋だわあ!

ぜひぜひ、私を連れまわして~♪(Mモードな私。。。)

タバサちゃん、切なそうなまなざしで見てる~(>_<)
でも、食べてる途中で奪われてもおとなしいっ!!
うちのCOCOは・・・食べてる途中で奪おうものなら・・・ガウッ!ガルル~!って凶暴になりまする(T_T)
小さい頃にかなりしつけたはずなのに、これだけは駄目でした。
食べ物になると目がないんです(汗)

お久しぶりのコメントですm(_ _"m)ペコッ
あんかけスパ!!!
名古屋名物でテレビで何度か見た事があり挑戦するも…
本物を食べた事が無いので
結局 皿ウドンのパスタヴァージョンみたいになってしまいます(-ω-`*)
レトルトもあるだなんて…名古屋の知人に頼んで送ってもらおうかな。
タバサちゃんの【奪い返したい】のお顔カワイイなぁ♪

タバサちゃん、ストローでなんか吸ってるみたいにみえるよ~。
名古屋のおいしいもの、気になるな~・・・。

名古屋というと、エビフライとか有名ですが、こういう隠れた名品もあるのですね~~。
ラードとソースが分離するのは・・ちょっと怖いですね・・・。

タバサちゃんも馬アキレス好きなの?うちのメルもしつこくハグハグ噛んでますよ~。

今 耳が悪くて通院中です~~。(実はメルもブログ書いてるので気が向いたら見てね・・・ってかなり恥ずかしい しょぼしょぼブログですが・・・)

こりゃ、コメントせねば。 名古屋人としては!(笑)
ヨコイのスパゲッティ は略して 「ヨコスパ」 と言われておりまする。
(私の周りだけかな? ^^;;)
でも、ヨコスパは まだ万人ウケする味付けになっていて
マニアが行くお店のあんかけスパは
もうちょっとクドくて激しいお味です~~(*≧w≦*)

で、お店で食べるのは パスタを茹でてから
パスタと具をフライパンでラードで炒めて
それからソースと絡めるの。
なので、ちょっと冷えてくると ラードとソースが分離する。
と言う 恐ろしい食べ物ですよ ^^
でも、私は好きなので たま~に無性に食べたくなるのです ( ̄m ̄* )ムフッ♪

名古屋にお越しの際は 連れまわしますので
ゼヒ ご一報を~ヾ(=^▽^=)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umi911.blog51.fc2.com/tb.php/118-9b7fd2db

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

umi911

Author:umi911
丘の上でまったり暮らしてます。
ドライブ・グルメ・コスメ大好き♪

タバサ 2004年6月8日生
トビン 2008年8月23日生 

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

