丘の上のタバサ

イングリッシュコッカーのタバサと、ほのぼの・・のほほん日記

2008-06-23 [ Mon ]
我が家の冷蔵庫の中にたくさん並んでる物。
甘~いスイーツではなく・・冷えたビールでもありません。

白い保存容器です。

「野田琺瑯」の真っ白な琺瑯製容器です。(white series)
真っ白なのでキッチンにしっくり馴染むし、何を入れても美味しく見えます。
琺瑯なので直接火にかけれるし、オーブンにも入れられます!
そして、匂いや色もつきません。

お米の保存、残った食材やカレーにシチュー・佃煮・お漬物など。お弁当箱にも使っています。
(サイズは色々あって、小さい正方形タイプが意外と便利です)
yoriko2008.06.23野田琺瑯 007 yoriko2008.06.23野田琺瑯 008
環境ホルモンを出さないところが安心ですね。
(内側は鉄、表面はガラス質なので、科学物質や金属イオンが溶け出ることがありません)

昭和9年から作られてる定番商品だそうです。


risa
雨が続いて、家の中でヒマにしてるタバサです。

暇をもてあましてる間にトリミングもしちゃいました。ボサボサ具合も限界になってましたから^^;

いつもより短くなった背中は‘ビロード‘の手触りです。
(背中・・↓わかりませんね。。)
タバサ


ちょっと伝わるかな?↓ビロード風の背中猫足
タバサ




関連記事

コメント

まーママ~

そうだね~。可愛いので揃えたいと思ってても、在庫が残ってるとね~。
私は後ろ髪を引かれながらも‘捨てる女‘だけど、やっぱり残ってます。何年も使ってない容器が。。。

私もヒマがあれば触ってるヒマでウザイ女です。
しつこくて、ササッ と逃げられてるし。それさらにを追いかけてるし^^;

直火もオーブンもOKって良いですね~♪
うちには不ぞろいなプラスチック保存容器がいっぱいです。
ちなみに結婚した頃忙しくて色々な物が揃えられず
お皿なども引き出物とかを使っていたため、
今でもバラバラでカッコ悪いです>0<
全部揃えなおしたいんですが、なんせ「捨てられない女」なんです~^^;

短くなると随分手触りが変わりますよね♪
ずっと触っていたくなっちゃうしつこい私です(笑)
タバサちゃんもパパママにいっぱい触られてるかしら~^0^

しっぽさ~ん

しっぽさんも使われてるんですね♪
お料理上手なしっぽさんですから、きれいに仕分けされてるんでしょうね。
そう!蓋だけ買えるのが便利ですよね^^

ビロード風の背中^^;
毛が短いうちに触りまくって顔もスリスリしてる私。←ウザイ人。

キキのママ~

どこかで見つけたら試しに買ってみてね^^
環境にいいし、食材の持ちもいいですよ~。

トリミング?いえいえ残念ながら、私は出来ません。。
キキちゃんはいつもママが!?@@

ルークねえね~

この容器、真っ白系です。可愛い感じですよ。
もうプラスチック系の容器は使えなくなりました。。

はい。タバサの背中はテュルリ~ンです♪
ヒマがあれば触ってて、ウザがられてます^^;
次回はマツゲもカットしなきゃ、と思ってます。(あ・・トリミングしたのは私じゃないんだけどね~)

ジャムママ~

ジャムくん、イケメンになって帰ってきたかな♪でもこの前のジャムくんも好きよ^^

野田琺瑯に注目してたのね?それはそれは、まずは正方形のを一個買ってみなきゃね。
いろんな所で見かけるよ。
いちばん最近買ったのはBBBポッターズです。

野田琺瑯、うちでもけっこう活躍してます~
きれいだし、蓋だけも買えるし、いいですよね!
タバサちゃんのビロードのお背中、触ってみたいわぁ。

ママさんの商品情報好きだわ~・・・。

トリム、お家でしたの~?

この琺瑯製容器ってとっても良いね♪
真っ白でなくて、すこしオフっぽい色かしら?いい感じ~♪
火にもかけられて、そのまま食卓へ出せるってナイスポイントだし。

タバちゃん、お背中テュルリ~ンだね~!
「そうなの♪ママに綺麗にしてもらったの~」ってお顔だわ。
そして長い睫毛♪キャワユイ!

以前雑誌で、一つ一つ手仕事で作られている野田琺瑯の記事を見て、素敵だなぁと思ってました。確かホワイトシリーズは、社長の奥様が生みの親だとか。当時は真っ白な琺瑯は、医療品のイメージが強くて社内では反対されたみたいですよ。どこで購入出来るのか調べようと思いつつ、そのままだったので、今回タバサママのブログを見てよかった~。私はなぜか復刻版の四角の容器が気になってました。
タバサちゃんスッキリですね~。ジャムもやっと今日トリミングに行ってます。この前タバサママに笑われたジャムとは、もうおさらばで~す。多分、かなり小さくなって帰って来るはず(^_^)

ジルママ~

うんうん、我慢したよ~!
タバサはとっても暑そうだったから、すっきりして気分良さそうです^^
私もビロードを触っていい気分!(わかるよね~)

あの琺瑯の容器、真っ白で可愛いですよ。
おすすめです☆

なぎささ~ん

はい。ついこの前トリミングしました~。
あれから遭遇したく、あの辺りをお散歩でウロウロしてるんですが・・なかなかですね^^;

そうじろう君、いつカットに行くのかな?その時一緒に、大濠を散歩しましょうか~♪
私すっかり‘そうじろう&サラちゃん‘のファンで~す!

ctmcさ~ん

ほんと!こんな字なんですね!
琺瑯の物って、意外と高いものもあるけど、これはお手軽です。
お米のストックから始まり、だんだんはまっちゃいました。

ビロード!わかるでしょう~。
今、私はさわりまくってるのできっと‘ウザイ‘と思われてます^^;

ふらんまま~

うん、チェックしてみて~。
真っ白で可愛いし、便利で環境にもグーですから☆

容器のまま、テーブルに出しても許せるかもね~^^

桜月まま~

私もプラスチックは嫌いなの。
いつか使うことがあるかな・・と、棚にあった分も全部捨てちゃったわ!^^v

トリミングしたよ~。やっとすっきりしました。毛も長くなると、パサパサしてたしね^^;
なんか涼しげで、本犬も気持ち良さそうです。
今なら模様も、くっきりよん!

揃えて置くとほんとオシャレ~☆
私も整理整頓できる女にならないと・・・・笑

タバサちゃんついにカットしたのですね!
タバサママ、2ヶ月よく我慢しましたね~(^_^)笑
カットすると、よりサッパリ感が味わえるでしょ~ぷぷ♪
ジルも今はビロードですよんv

お久しぶりです。
タバサちゃん今日もとってもかわいい~♪ですね。
トリミングしたんですね!
そうじろうもそろそろ行かなきゃ。。。。

野田琺瑯は欲しいなって思ってました。
白い琺瑯って素敵ですね☆

 

琺瑯ってこんな字なんですね~!?
良いですよね~♪ もっとナが張ると思っていましたがそうでもなくって安心♪ 
でも雑な私はすぐにぶっつけてはげちゃうと思うんです。。。

お~ビロード♪ 分かりますよ~(想像ですけど)触ってみたい♪
それにマツゲが!!! ながい~~~~~!!!

これよさそうですね~直接火にかけれるのも驚き!
今度見に行ってみよっと♪

トータルで揃えていたら綺麗だしいいでしょうね!
私も、プラスティック容器はあまり好きじゃないので陶器の容器を買うのですがデザインなどバラバラで落ち着きません。^^;
タバサちゃん、トリミングしたんですね。ぼさぼさって言葉は悪いけど、妙に可愛いんですよね~~
でもトリミング済んだタバサちゃんも、とっても綺麗です。^^
我が家の娘達もトリミングしましたが、夏に向かってもっと刈り上げてます。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umi911.blog51.fc2.com/tb.php/145-9d318490

 | HOME | 

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

umi911

Author:umi911
丘の上でまったり暮らしてます。
ドライブ・グルメ・コスメ大好き♪

タバサ 2004年6月8日生
トビン 2008年8月23日生 

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

