丘の上のタバサ

イングリッシュコッカーのタバサと、ほのぼの・・のほほん日記

2008-07-15 [ Tue ]
タバサのある部分が気になり、2週間前に病院に行きました。
ある部分というのは‘顔‘です。

先月のトリミングの後だったので、ちょっと切りすぎたのかな~と思ってた部分が
だんだん目立つようになってきたのです。

診察してもらったら「組織球腫」とのこと。(トリミングは無関係でした)

悪性かどうか、組織を採って検査してもらうことに。(患部に注射をするのです汗汗
これが以前日記で書いてた‘顔に注射‘なのです。
タバサは無表情で、その注射をクリア!意外とツワモノです^^;

注射後、なぜか機嫌が良いタバサ。 
タバサ

↑↓よーくわかりますよね?鼻の上の脱毛部分。
タバサ

1週間後の検査結果は良性でした。
「だいたいの場合、自然に消失するので2~3ヶ月様子を見てみましょう」ということでした。

ホッとしましたが・・・今は更に大きくなって、目立っています。
組織球腫は成長が早いのが特徴のようです。参照→組織球腫

顔面の一部腫れ、そして脱毛という女性にとって繊細な疾患により、当分の間、タバサの写真は公表できなくなるかもしれません!?

四葉

気になる腫れはあるものの、本犬は至って元気!!
痒みも痛みもないし、もともと鏡を見るのが嫌いなタバサには精神的ショックもないようですsc03

お散歩もいつも通りちな♪いや、いつもより楽しいかも~。
だって素敵なスヌードをジルママから頂きましたから^^
4歳になるタバサ。お洒落に無関心すぎて、持ってるスヌードは2つ程でした あ

ジルママ手作りの可愛くて上品なスヌードです。
yoriko2008.07.11スヌード 002
どちらも夏にぴったりで素敵Heart  私好み~
ベージュの方はメッシュにオーガンジー☆ ‘お嬢様系‘になれます^^v

タバサ「ジルママ~、どうもありがとう!」 タバサママ 「ビールのお供もありがとう!!」
スヌード姿のショット♪ (顔の腫れをうまく隠してます!)
yoriko2008.07.11スヌード 023


ちょっと正面を向くと。
顔の球腫は、少し大きく高く丸くなって・・‘小さな山‘を形成してます^^;
yoriko2008.07.11スヌード 021


本犬は気にもせず、ポーズを取っております。 これなら今後も写真は公表できそうですピース
yoriko2008.07.11スヌード 025





関連記事

コメント

メルママ~

大変なようで、そうでもないんです。
最初は焦りましたが。。←それも私ひとりが^^;

それにしても暑いよね~!!
夕方・・7時頃にお散歩してますが、タバサも私もゼイゼイ言ってます。。
メルちゃん、メルママ夏バテしてない~?
体調崩さないようにね^^

久しぶりにのぞいたら、そんな大変なことになってたのねー。お鼻の上・・でも良性で何よりでした。
注射して調べるのね・・・ちょっと怖いわ・・・。
まだまだ知らない病気ってあるんだな~~。

でもタバサちゃん元気なら良かった々!!

この暑さですからタバサママもお体 気をつけてね~。

IRISさ~ん

腫れは‘変わらず‘です。
あれから成長も止まって、ぷよぷよだったのが少し硬くなりました。
枯れてきてればいいんですが・・・

タバサの顔も見慣れました^^;
本犬は元気ハツラツですよ~。

その後、タバサちゃんの腫れモノはどうですか~?
’組織球腫’って言う言葉、初めて知りました。

写真で見る限り、いつもと変わらないタバサちゃん
の表情なんで大丈夫みたいですね(^^♪



あるまま~

タバサはいつもどおり元気で~す!
人間だったら・・・そうですね、私だったら2,3ヶ月の間、引きこもりになるかもですね~^^;

こんな丸いのつけてますが、海で泳いだり・・いつも以上に遊んでます♪
あるくんも遊んでね~^^(うつらないから、ね♪)

TAMTAM さ~ん

芯が残るんですね・・・
タバサの場合は・・・どうなんでしょう。。。(よくわかってない!)
とりあえず消失するのを待つようです。3ヶ月待って、消えないと切除かしら・・・・・
「消えておくれ~」と念じています^^;

うつらないものなので、また一緒に遊んでね~♪

ジャムママ~

この前、遊びに行った時もちょっと腫れてたの。ジャムママ気づかなかった?
良性で安心だけどキレイに消えるかどうか・・・
顔は女の命?ですから^^;

海、昨日も行ったの。暑すぎたので、無理やり泳がせちゃったわ~!(あ、獣医さんの了解を得てね^^)
タバサはいやいや泳いでました。。
海に行くと肉球に注意よ~。砂が暑いからね。

ctmcさ~ん

あらあら!って感じですよ。。
急に山が膨らんできて・・・・・
とりあえず良性なので安心ですが・・・顔だからきれいに消えてほしいわ。。

こっちも暑いよー!
猛暑が続いてます。そのせいか、なにかだるいんですよね~。
横を見ると、タバサは床に倒れてます^^;

しっぽさ~ん

そう!顔のど真ん中にポツンでしょう!
どうやってもごまかせない目立ちようです。。
お散歩でも何度か「その丸いのはどうしたの?」って言われるし^^;
小さくなるのを気長に待たなくては。。

ジルママのスヌードとはるはるさんのリード、ぴったりフィットでしょう!
タバサも「可愛いね~」と言われて、まんざらでもない様子です♪

MASAYOさ~ん

ご心配いただいて、すみません。
MASAYOさん、うるうるだなんて・・優しい~^^可愛いわ~。

私も注射の時は見れませんでした。
「タバサちゃん、ポーカーフェイスで声も出さず微動もしなかったね~」と言われてホッとしました^^;

この丸ーいのが、早く消えますように。。

タバサチャン大変でしたね
でもとりあえず良性で良かったですよね
人間だったらお顔の腫れものって小さくてもお顔いっぱいにかんじますよね
タバチャン頑張って早くよくなって、あると遊んでね

ジルママ~

顔にこんな腫れが!?・・・って大変なようですが、タバサを見てると大したことじゃないようです。
全く^^;
そうなの。良性と言っても小さくなって消えなくっちゃ、切除になるから・・・
「小さくなれ~消えてくれ~」と念じております。

スヌード、とっても素敵!!ありがとうね~。
お散歩でも可愛い☆って言われたよ^^v
ついでに「その顔の丸いのは何?」とも聞かれた^^;;

にゃごさ~ん

源ちゃんも足にできてたんですか?取った・・・!?切って??
(簡単に取れるのかな・・・^^;)
とりあえず、2,3ヶ月は放置して消えるのを待ってみまーす。

さっき、にゃごさんのシュシュをしておやつを美味しそうに食べてました。
私も一緒にウマウマオヤツタイム☆ローズの香りの中。。。
にゃごさんワールドで~す♪

ありがとうございました☆

桜月まま~

顔なので目立つでしょ~。でもそれで早く見つかったんですよね。
(とはいえ、けっこう気になりつつも放置してたんですが)
タバサの場合は薬もつけずに、ただ2,3ヶ月消えるのを待つみたいです。
さくらちゃんは早く治って良かったね~☆

スヌードタバサは珍しいでしょ!そろそろオサレもしなくちゃですね。
4歳ですから^^

えりえり~

そうなの。大事な大事なお顔に・・・それもど真ん中に!
小さな山を形成してて、ちょっと笑える顔なの!、でもふと可哀想になるのです^^;
↑私の微妙な心理状態

決してうつらないので、遊んでやって下さ~い♪

ゆーママ~

ありがとう。良性なので、ひとまず安心してます。
2,3ヶ月もこの顔を見てたら、もう気にならないかもね~^^

スヌード素敵でしょう!
タバサはパピーの頃、スヌード嫌いだったので全く持ってなかったんです。(つけるのはシュシュばっかりで)
ジルママのスヌードでタバサはお洒落に目覚めたのかも!
4枚持ってるうちの3枚がジルママお手製でーす^^v

まーママ~

まーママも狙ってたんですね!このリード☆
マーくん、ごめんね~。タバサがゲットしちゃったよーん^^

この球腫、だんだん大きくなって焦ったけど、自然に消えるらしいから安心しています。
ただね、稀に小さくならずに除去するケースもあるらしい・・・^^;

お薬もないし、シャンプーしても海で泳いでもいいらしいのでタバサにはストレスフリーみたいです。


はるはるさ~ん

そうなんです。球というだけあって、小さな山になってます。
毎日‘小さくなれ~‘と見てますが「3ヶ月位」って言われてますので気長に落ち着くのを待たなきゃ、ですね^^;

スヌード、セイラちゃんとお揃いでしょう♪うれしい!
そして、はるはるさんのリードと‘グー‘でしょう^^v

tina-mama~

ちょっとしたかぶれかな?って思ってたら、だんだん大きくなって・・
大事な顔のど真ん中なので心配でしたが、良性で安心しました。

きれいに消えるといいんですが・・・当分は‘笑える顔‘です。
私だったら‘引きこもる‘だろうなあ。。^^;

うちのトイプーのクッキーの尻尾にもできものが出来ててつい最近つぶれたばかりです。でも先生のお話では 芯が残ってるから また出来る可能性があるのだそう・・・タバサちゃんのは完全になくなるのでしょうか?どうしてもなくしたいなら手術ですね。といわれました・^^;

ポーズをとってくれるタバサちゃんはかわいい~元気いっぱいですね。

タバサちゃん大変でしたね。タバサママ、結果が出るまで心配だったでしょ~。良性で、自然に治るならよかったですね。私も安心しました。タバサちゃん、顔に注射しても平気だったなんて、以外と凄いのね~。ジャムなら固まってるはず!!海も行ったんですね!後が大変なので、ジャムを海に連れて行く勇気がまだありません。でも一度ぐらいは、無理矢理海で泳がせる予定です。(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありゃりゃ・・・大丈夫なものでよかったです。
痛くもかゆくもないなら触らないだろうし(自分じゃ見えない場所だし)早く治ったら良いですね~(^^)

そちらは暑いでしょう!? 気をつけて過ごしてくださいね♪

えーっかわいいお顔にぽつんと!(><)
はやく消えますように!!
スヌとリードのコーディネイト、ばっちりね~
やっぱりオサレさんだな、タバサちゃんは(^^)

タバサちゃん注射頑張ったんですね~!!
普通ならすごく怖いだろうに・・と思うと、読みながらウルっときてしまいました^^;
でも良性でホントに良かったですね^^
タバサちゃんのお顔が見れないのは寂しいので
せめて可愛いおちりだけでもお願いしま~す(笑)

タバサちゃん!そんな大変なことになってたとは!!
良性でよかったね~(>_<)ノ
でも、良性と聞いてもジルママはなんだかコワイです~
はやく腫れが引きますように☆

スヌ似合ってるよ~(*^^*)
涼しいメッシュスヌでこの夏 沢山お出かけしてね♪

タバサちゃん、早く腫れが取れますように★
うちの源も少し前に後ろ足の指の間に同じ物が出来て取りました!!
今では何も無くなって綺麗になってますよ~
お顔だと少し気になっちゃいますよね・・・

ほんと、良性でよかったですね。さくらも先日から目の下によく似たものが出来てましたが、お薬で小さくなりました。
結構目立つ所にありますね。でも、見つけて早く対処できてよかったですね。
ジルママさんのスヌード上品で素敵ですね!涼しげだし。^^
タバサちゃんのスヌード姿は新鮮です。^^

んまぁああああああ!!!
タバちゃま、大丈夫なのっっ???
せっかくのプリティフェイスがっっ!!!
早くよくなりますよ~にヽ(;´Д`)ノ

タバサちゃん良性でよかったですね(^^)V
痒かったり痛かったりしないなら何よりです。触りにくいとことだし!

とっても素敵なスヌードですね。涼しそう~
それより、2枚しか持ってないって驚きでした。引き出し一杯にもってそう 笑 それなのに大人しくスヌード着けさせてくれるなんて、さすがオ・ト・ナ☆

良性ときいてホッとしました~♪♪
でも~・・タバサちゃんの可愛いお顔が~!!
でもでもご本犬、とってもご機嫌そうですね>▽<
タバサちゃんのショックも無かったようで良かったです!
あ、はるはるさんのリードだ~♪
これもとっても素敵で迷ったんです!!
タバサちゃんのもとに旅立ったのですね♪
メッシュのスヌードも涼しげで優しい雰囲気ですね~^0^

良性でよかったですね!!!
でも、「球腫」というだけあって、ぽっちりとでっぱってるんですね。。。
自然に消失する2~3ヶ月は、トリミングもナシ、ってことですか?!
頑張れ~タバサちゃん!!
でもタバサママさんのお写真の腕なら、乗り切れますね♪
スヌード、ほんとにセイラとおそろいだ~♪♪♪
とってもお似合い、ますます美人さんです♪

まあ、大変!

タバサちゃーーーん、大変じゃないのーーー。(>_<)
悪性じゃなかったから良かったものの、美貌が・・・。
でも、写真ではいつもの可愛いタバサちゃんですね。(^_^)v
人間なら、顔の正面が腫れると気分が悪いのに、ワンコは強いね。
お大事に!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umi911.blog51.fc2.com/tb.php/152-40bdf93b

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

umi911

Author:umi911
丘の上でまったり暮らしてます。
ドライブ・グルメ・コスメ大好き♪

タバサ 2004年6月8日生
トビン 2008年8月23日生 

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

