丘の上のタバサ

イングリッシュコッカーのタバサと、ほのぼの・・のほほん日記

2007-04-07 [ Sat ]
友人宅で‘ふくれ菓子‘作り。・・と言っても家に着いたら、キッチンは準備万端。
私がしたことといえば・・・粉をふるったくらい^^;

「ふくれ菓子」って知ってますか?(この名前、私は知らなかった・・)
鹿児島の昔懐かしいお菓子で・・蒸しパンですね。蒸しパンをもっと軽~くしたようなお菓子です。
ふくれ菓子 ふくれ菓子
ふくれ菓子

ふくれ菓子
薄力粉・・・250g
砂糖・・・・250g
牛乳・・・・200cc
卵・・・・・3個
炭酸・・・・大さじ1
はちみつ・・大さじ1
酢・・・・・大さじ2
サラダ油・・大さじ1
<作り方>
1.薄力粉と重曹は一緒にふるっておく。
2.卵、砂糖、はちみつ、酢、牛乳をボウルに入れ良く混ぜ合わせる。
3.1の粉類を入れてさっくりと混ぜ合わせ、型に流し込む。
4.蒸気の上がった蒸し器で、強火で約40分蒸す。
5.竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。
(お料理の師匠:yumikoちゃんレシピ)
混ぜて蒸すだけなので簡単で~す♪


kabukabu
近所の住宅街、散歩道の桜。散りつつもまだまだ楽しめますお花
タバサ

タバサも桜を鑑賞・・‘の絵は取れず。とりあえず「待て~。」と言いながら、このショット。
ま、いいか。。
それよりも道路にひざまずいて前から横から・・たまに地面から上向きショットも撮ってみたり・・
(けっこう努力してるのだ・・こんなショットでも^^;絵文字名を入力してください
この写真家チックなひととき・・‘見てはいけないオーラ‘が出てるのか・・
誰にも会ったことがないsc02  (没頭して気づかないだけ!?^^;)


関連記事

コメント

スイープ&バルク さ~ん

陳さん?
蒸しパンの陳さん?・・・知らないですう。。。もしかして、知らない私って・・恥ずかしい!?^^;

いやーん。想像してる、その姿。。これまた恥ずかしい~~。

陳さんの蒸しパンってのは良く食べてたけど・・・ふくれ菓子食べて見たいです。
陳さんの蒸しパンって知ってますぅσ('、`)??
タバサちゃんと桜のツーショット可愛い ♪♪(*´▽`)ノ
ふくれ菓子ってどんな味がするのか想像が付かないけどタバサママが写真撮ってる姿なら想像付くかも・・・♪(*>∀<)ノノノ笑笑♪
みんな同じですよ我が子の写真撮るときの格好って(*>m<)ノノノププッ・・・・たぶん(*-д-)ゞ

ジルママ~

うんうん、かわいい名前。ふくれ菓子。
これをヒントに‘私、太っちゃった~!‘を‘私、ふくれちゃった~!‘って言うことにしました。
可愛い?^^;

写真の時、ありえない格好しながらモデル(タバサ)に向かってテンション高く話しかけてるし・・・
「変」を通り越して、「怖い」よね。。。

Paddyさ~ん

写真・・無理なショットをなんとか撮ろうとしてるよね・・、無理なのに。^^;
そのときの私って・・‘ありえない‘姿かも・・^^;;

このお菓子、とっても大きいけど、ほとんどが空気よ~~♪

kamekameさ~ん

ふくれ菓子、作ってみてね~。kamekameちゃんにはお菓子作りの域にも入らないと思うよ~^^;
あ、そうそう!クッキング、人数足りない時には呼んでね~♪(←なんか・・・合コンみたい)

最近写真を必死で撮るのが疲れてきて・・・枚数撮って、選ぶことにしました・・

へぇ~ 鹿児島のお菓子ですか!
ふくれ菓子ってなんだか可愛い名前ですね^^
しかも、ふくれ過ぎて大きそう!笑
一人暮らしで作ったら食べきれなそう....笑

桜も もう終わりですね~
今年もジルのお散歩で沢山お花見ができましたU^ェ^Uv

わかります わかりますぅ~
ジルママもジルを写真撮ってるとき 周りの人は絶対おかしい人だと思ってそう...(ー□ー;)
だって、写真撮りたいんだもん!って気にしないふりしてますが。笑

ふくれ菓子、初めて聞きました^^
簡単でおいしそう~ 週末のおやつに作ってみよ~☆

桜とタバサちゃん、いい感じですよ~
写真は難しいですよね(-_-;) それに桜は高さが合わない・・・
タバサちゃんやPaddyがキリンくらい背が高かったらもっといいツーショットが撮れるんですけどね(笑)

ふくれ菓子美味しそうですねー。それに簡単そう。
是非作ってみようかな。
そして、タバサちゃん、本当にかわいいですねー。
わんちゃんと一緒に写真とるのって難しいですよね。
年賀状の写真取るのに苦労したのを思い出しました。
タバサちゃんと桜、とっても似合ってます。

tasaka@p2さ~ん

あのお味噌作り、楽しそうでしたね~!!!私も未経験なので一度挑戦してみたいなあ~。サイトもチェックしました^^v
ほんと。面白いほど似たところが。。あの‘感謝の気持ち‘も特に最近思うことなんです。
日記を見たとき、代弁してくれた?ようで驚きました^^。

K氏の横の見事な桜も葉桜ですね。桜が散って残念がるけど。そっか~!‘いのち‘が生まれる喜びの季節なんですね☆

ふくれ菓子ですか!楽しそうですね。
僕らは日曜日に「味噌」を糸島で作りました。美味しいお菓子や食材を買うのも楽しいですが、一つ一つ原料から吟味し、楽しく苦労しながら食べ物を作るのは楽しいですよね!
何だか行動パターンも似ていますね・・(笑)。

小笹3丁目の丘の上、建築家のK氏邸の横の急坂に面したF氏邸の見事な桜も葉桜になりました。いよいよ新緑の季節、たくさんの”いのち”が生まれる季節です。

IRISさ~ん

ふくれ菓子、知りませんでしたか~?IRISさんでも!?鹿児島の郷土菓子ですもんね~。
お味は蒸しパンで、もっと軽くてパクパク食べれます。

大阪では蒸しパンが人気上昇なんですか~。
じゃあ、福岡も半年後くらいには・・?^^;

るるさ~ん

るるさ~ん、お久しぶり~。
ゾーネでイケメン君と楽しそうな様子、羨ましかったわ~。
さくらちゃんもとっても可愛いかった☆

写真撮り・・我を忘れてついつい・・
特にご近所では気をつけなくっちゃ。帽子で正体隠してても、タバサでバレバレだもの~^^; 

エリンママ~

ウフ。小声でオスワリ~って言ってても、周辺によーく聞こえてるものです^^;
お互い親バカまっしぐらね~~^^v

シアバターだったのかあ!あれは効くかもね!ハンドクリームよりも強力だもの。
それで私もしっとりツルツル目指します。ありがと~。

顔よりも手が大事?エリンママ、もしや・・手タレ??

よしえちゃ~ん

いつも洗練したお料理を食べてる私達にとって(爆)・・この素朴なお菓子・・たまらないわよ~。
母の味?おばあ様の味?いえいえ、新鮮なお味よ~。

シェフのチーズケーキに比べて・・・・低カロリーってとこは勝ってる!!^^;

桜月まま~

可愛い名前だよね~‘ふくれ菓子‘
郷土菓子みたいだけど、お味は想像どおりの蒸し菓子ですよ^^。
ふわふわで和風シフォンケーキです!

写真撮るとき、我を忘れてるよね・・^^;
プロカメラマンみたく、シャッター切りながら何かしゃべりかけてるし・・・・・

あるまま~

そうそう!このふくれ菓子も、本来は黒糖で作るみたいですよ~。
軽いのでいくらでも食べれますよねっ!

西部運動公園、今日ちょっと行ってみました。(夕方)
なんと、タイミングよく?貸切状態。
大型犬用で走りました~。

キキのママ~

写真撮り、ついつい夢中になってしまいますよね。。
その状況・・誰も近寄れない空気かもね~^^;

このふくれ菓子、とっても簡単ですよん!軽くてパクパクいけます。

大阪も散り始めました。

鹿児島のふくれ菓子ですか~ 初めて聞きました。
最近、蒸しパンって流行ってきてるみたいですよ~ 大阪では蒸しパン専門のお店も出来てるみたいだし・・・

タバサちゃんと桜、いい感じですよ~♪ がんばって撮っただけのことはあります!!
大阪の桜もとうとう散り始めました。今週末あたりが見納めなんでしょうね。

お久しぶりです~♪
はぁっ・・・・タバサちゃんって、いつみても女の子らしいですよねッ♪♪
思わずタメイキでちゃいますよ^^ほんっと美人さん!!!
さくらも同じ女の子なのに、全然『女の子らしさ度』が違います~
それにしても、オネエチャマさんが、道路にひざまずいて写真を撮る
姿・・・・・想像できません~^^(笑)

オネエチャマのところは、ほんとにいつもおいしそうだね~♪
でもこんなにグルメなのにきっとスラッとすてきなんだろな~♪

お外で写真撮る時って、周り見回してあんまり人がいない時をねらって、えりかのっ早くっ座れっ待てっ!と小声で言い、またかよっ!ってな顔のえりかのを撮影すんの。全く親バカもいいとこね~(^^;)

この前の続き・・・ロクシタンのハンドクリームじゃなくて、シアバターは使った事ある?どこに塗ってもいいらしいけど、この前はちょっとお高かったからハンドクリームだけ買ってきたんだよね。
顔より手の方が大事な私、この年になると薬局のハンドクリームじゃ効かないのよ~~っ!

きっと、昔懐かしい味がするのかな~?
今度、私にも作ってねん♪

何故だろ~?タバサちゃんって女の子らしい絵になるよね~!桜をバックに乙女してるわ~。^^
でも、写真撮ってる時って楽しいですよね~。まさにカメラマン気取りです。これって賞取れるんじゃなぁ~い?って完全自己満足の世界に入ったりして。^^
「ふくれ菓子」って名前がすごく素朴でいいですね。シフォンっぽくみえますね。私蒸しパン好きだから、今度作ってみよう~!

久ぶりです。
西部運動公園の桜も、散りその上を散歩しています。

ふくれ菓子、黒砂糖をいれても、美味しいですよ。子供が小さい頃はおやつに、作ってました。(名前は、ふくれ菓子じゃなかったかも)

ふくれ菓子って、はじめて聞きましたよ~。簡単そうだから、作ってみようかな~?
ワンコと桜、難しいでしょう~?私も、時には、恥ずかしい姿で撮ってるときがあるよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umi911.blog51.fc2.com/tb.php/28-0e7d487a

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

umi911

Author:umi911
丘の上でまったり暮らしてます。
ドライブ・グルメ・コスメ大好き♪

タバサ 2004年6月8日生
トビン 2008年8月23日生 

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

