丘の上のタバサ

イングリッシュコッカーのタバサと、ほのぼの・・のほほん日記

2007-05-24 [ Thu ]
我が家の冷蔵庫に常備しているものの一つ。   『ゆずこしょう』

九州ならではの薬味だと思いきや、近頃は全国区になってきてるらしい・・
雑誌やグルメ番組の影響かな・・
嵐の○○君が‘博多にきたら買いだめする!‘とTVで言ってたらしいし・・

‘ゆずこしょう‘。お鍋はもちろん、お刺身・煮物・お肉料理・焼き魚・麺類・お味噌汁・ぎょうざ・冷奴・・その他色々。 万能薬味です。

そして、最近買ったのがコレ。「大分の黒嶽荘(くろたけそう)の、ゆずごしょう」
ゆずこしょう

雑誌「ブルータス」で人気ナンバー1になった‘ゆずこしょう‘らしいです。
(先日食事に行ったお店で出されていて、店内でも売ってたので即購入)

我が家の冷蔵庫には長崎雲仙、Yさんのゆずこしょうが残ってる・・それもお気に入りです。
食べ比べてみよ~smile

四葉ゆずこしょう
青唐辛子を、種ごとすりつぶし、若々しい青いゆずの果皮と練り合わせ、さわやかな辛味の『ゆず胡椒』に仕上がります

ネットで探したら→‘お取り寄せネット‘で売ってました。
このサイトの、ビバ・ガーリック、黒豚みそ、ぬちマースも偶然我が家に常備中。

risaアップロードファイルrisa
トリミング後のタバサ。
ちょっとさっぱり短くなってますが・・言われなきゃわかんない!?^^;
(言われてもわかんなかった!by Sさん)
タバサ
お腹の毛を床すれすれまで伸ばしてみたいなあ~~

タバサ
タバサ「伸ばしてもいいけど・・ブラッシングできるの?」
    「・・・・・アップロードファイル
関連記事

コメント

ぶぅ母さ~ん

私も最近、巡回&更新がおそおそで・・・。まとめ読みしておりま~す!

この前、可愛いブリブリのバッグを見つけた時に‘ぶぅ母‘と‘茶麿ちゃん‘を思い出したの~。‘似合いそうだなあ‘って^^。

ゆず胡椒、美味しいよね~。近頃、なんにでも使いまくってます^^;

うわのそらちゃ~ん

まだまだ知らないyね~。
うわのそらちゃんの年頃の時、私も知らなかったし。(年頃を、勝手に想像・・)
でもでも、うわのそらちゃん!お酒には合う薬味だよ~^^。

キョちゃ~ん

ゆず胡椒、グルメなキョちゃんちには、やはりあるよね~!
ビールのつまみ系にもぴったり合うし^^v

‘お誕生日おめでと~!私達☆‘←これ、好き好き~。
来年もこれ、言うだろうね!ボスさんも仲間に入れて、ネっ^^;

なんだかご無沙汰しちゃった(^^;;

ユズ胡椒うちも常備してますよ
何に入れてもおいちいのだ~♪

タバサちゃん、きれいねぇ♪
うちもそろそろ何とかしないと(-_-;)

タバサちゃん可愛いよ~☆
ちゃんとモデルさんできてて偉いな~o(^-^)o

ゆずこしょうって食べたことないかも!!
九州の味なんですね!!知らなかった・・・
今度試してみます♪

タバサママ~ヽ(*^^*)ノ
我家にも柚子胡椒あるよぉ~ん♪
私も大好きで常備してるわ~!
もうすぐなくなるから タバサママオススメのこれ買ってみようかしら~( ̄m ̄* )ムフッ♪

ところで、、、
お誕生日おめでとー 私達っ!!
また来年も同じ事言いそうだよね~(*≧w≦*)
お互い、良い一年になりますように☆

クッぷりままさ~ん

ようこそ~♪遊びにきて頂いてありがとうございます。
私もちょっと前まで‘楽天‘でした~。
多頭飼い・・私の憧れですわあ☆きれいにトリミングされて可愛いですね~!
西部運動公園に行かれるんですね?タバサもたまーに行きます。(大型犬用に)
いつか一緒に遊べたらいいですね~♪(ランで壁越しにでも?^^;)


桜月まま~

ゆず胡椒に桜月ままがすこぶる反応・・・もしかして!o(^∇^)o ワクワク
いろんなお料理に使えるし、万能の薬味だよね~。うふふのふ~^^♪(意味深な笑い)

すでにピカピカでは・・・(--;)
男の子ワンコ好き=女嫌い?なタバサ・・・‘愛想なし‘ですがお許しを~~^^;

初めまして。福岡に住んでトイプードルの多頭飼いしています。
私も柚子こしょう大好きです♪
刺身も柚子こしょうで食べます。

タバサちゃん、キレイなワンちゃんですね~
惚れ惚れしちゃいます。

やっば~~・・・柚子胡椒の話題だわ^^;
何故「やっば~」なのかは、明日分かります。(笑)
柚子胡椒美味しいよね~~我が家も常備して大いに活用しています。
あす、ピッカピカのタバサちゃんに会えると思うとワクワクして眠れないかも~~!^^

スイープ&バルクさ~ん

あ、地鶏食堂にもありますよね~。赤いのでしたっけ?
私もいっぱい付けて食べてます!

コートがどこまで伸びるかは・・わかりませーん。毎月切ってますから伸ばすなんて・・できるかどうか。。
毛玉との戦いですから(ーー:)

明日気をつけて下さいね~。

Paddyさ~ん

写真・・カメラマンが悪いのです。↑みどり色なんですよ^^;;

いろんなお料理にアレンジできるよね~。
昔、私はお鍋の時しか使ってなかったの・・・応用が利かなかった年頃の時。。
今は何でもかんでも・・・使いすぎかなあ~。

IRISさ~ん

流行ってますか!?
ゆずこしょう・・やはり全国区なってるのかな~~。

毛量は多いけど、伸びるかどうかは・・・?です。それを確認するまで、私の忍耐が続くかどうか・・・^^;

あるまま~

お天気よさそうですね~。・・ていうか、暑すぎる・・^^;
すでにお昼間は外に出れなくなったタバサです。
そして毎年恒例の玄関の床でのお昼寝が始まりました。。

ジャムママ~

今日はどもども~^^。
ジャム君、スレンダーだよねえ。。タバサより軽いなんて。お互いに、目指せ9キロよ~!

ゆずこしょう、どんなお料理にでもアレンジきくよね。私も大好き。
近所の例のお店・・今度行こうね~。

小梅母さ~ん

金曜日、バウワウで小梅ちゃんの激しい歓迎を受けましたよ^^v
あのフレンドリーさ・・・うらやましい限りです。
小梅ちゃんって、小柄で可愛いね~。

スプリンガーのサマーカット、夏によく見ますね。本犬は涼しくて気に入ってるに違いないよね。

ゆずこしょう自分も好きです♪
鶏肉を地鶏食堂でゆずこしょう付けて食べたら美味しかったです♪

タバサちゃんちゃんとステイして賢いですね(^ー^* )フフ♪
タバサちゃんお腹のコート床まで伸びるんですかぁ~??
イイですね~!!
うちのはコート伸ばしたいのだけどコートが伸びないんですぅε-(ーдー)ハァ
明日、楽しみです♪♪(*´▽`)ノ

我が家の冷蔵庫にも柚子胡椒入ってます!
先日、湯布院へ行っていた人からのお土産(^^)

写真の柚子胡椒は黄色っぽい色してるよね?
頂き物のは緑ぽいものなんだけど柚子胡椒にも色々あるのかなあ?

フルでコートを伸ばして見たい☆彡私の夢かなあ・・・
きっと毛玉が大量発生して止めちゃうんだろうな(-_-;)

足元がスッキリ♪

正面からの写真だと、いつもと変わらない?かなって思いますが、横姿の写真を見れば、スッキリ!したな~って(特に足元が)わかります。

タバサちゃんは飾り毛が豊富なんでがんばったら床に着くぐらい伸びるでしょうね。。。

*ゆずこしょうは私のまわりでも結構流行ってますよ~♪

昨日バウワウであいました。艶々に光ってましたよ。
水曜日は、お天気もよさそうで楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆずごしょう、私も大好き!いつも常備してます。ちょっとつけると益々美味しくなりますもんね~。タバサちゃん、頭のてっぺんがすっきりしたかなぁ?(どんな質問!?)いつもかわいいよ~!もっと伸ばす予定なんですか?私はまた丸刈りにしようかと思ってる所です。でもキャシャな体だから、貧弱に見えそうな気もするし、悩み中…

タバサちゃん、またかわいくなって!さっぱりしましたね☆
以前、知り合いが飼っていたイングリッシュスプリンガー(女の子)をサマーカットしてあげたことがあります(トリマー資格など持ってませんが)。
もちろん、普段トリミングしてる子だったんですけど、真夏で暑いからという事でカット・カット♪仕上がりは、虫みたいになってしまったんですけどね。意外と好評でした★

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umi911.blog51.fc2.com/tb.php/39-90ca1836

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

umi911

Author:umi911
丘の上でまったり暮らしてます。
ドライブ・グルメ・コスメ大好き♪

タバサ 2004年6月8日生
トビン 2008年8月23日生 

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示